· 

『答案分析』ってどうやったらいいの?

講師が、言葉を投げかけて、

生徒達が自分自身で『自分の答案の分析を行なえる』様に、手助けしながら行っています。

 

おしかった問題はどれ?
実力発揮すれば得点出来た問題はどれ? 
それはケアレスミス? それとも時間配分ミス?
どんなケアレスミス?
 
もう少し勉強すれば得点出来た問題はどれ? 
どう勉強すればよかった?
 
自分がスキップすべき問題はどれ? 
スキップ出来た? それとも時間を使ってしまった? 
見直し時間を作れた?
 
本当なら何点とれた? 
実際は何点? 
 
これからどうする?
これから気をつけることは? 
これからどの様に勉強していく? 
勉強の仕方を変える? 変えない?
 
例えば、こんな感じです。