<なぜ、英単語特訓コースを始めたのか>
皆さまご承知の通り、英語は言語です。
お子さんが、ベースになる英単語をコツコツと身につけて、英語力の基礎、そして高校受験に対応出来る英文読解力をつけてほしいと思っています。
以前は、中学生が学ぶ英単語数は900語程度で十分でしたが、数年前の学習指導要領の改訂で、現在小学生は700語、中学生は加えて1,800語、合計2,500語を学ぶことになりました。
受験問題は約2,500の言葉を知っているという前提で作られています。
使える言葉の数をコツコツと積み上げていけるように、
英単語特訓を通常授業でも実施致します。
◆コース趣旨
皆さまは、高校入試や模試の英語の問題で「長文」が多く出題されていることをご存じでしょうか。
毎年、中3の夏頃になると、生徒さんから「英語の長文が読めないけど、どうしたらいいの?」というご質問をよく受けるのですが、
長文が読めない原因のひとつは、まず「単語が読めない」ことです。
それを解決するためには、「夏までに」英単語を読めるようにしておく必要があります。
この機会に英単語をしっかりマスターして、長文読解の基礎を身につけていただければと思います。
しかし、
・自力ではなかなか単語を覚えきれない
・受験までの期間に効率的に英単語を身につけたい、
という方が多いです。
そこで、今回このコースを用意しました。
よい教材を使って、効果的な暗記方法を身につけ、中学1年から高校入試までの英単語を覚えてきます。
◆対象 中3と中2は必須、中1はお勧め